2009年9月8日火曜日

「苫米地英人本」を読む

苫米地英人さんの新刊本を本屋の新刊コーナーで立ち読みしました。


以前も、別の苫米地英人さんの本を読んだことがあるのですが、
この新刊は、実践的な内容でした。
ぜひともためしてみたいと思いました。
たぶんこの本ですね、8月発売。
「1日10分」でスピード脳に生まれ変わる―「知的生産力」が無限大になるいちばん簡単な方法 (East Press Business)





苫米地英人さんの別の読んでいない本も読んでみたいと思い、
図書館へ行きました。
苫米地英人さんの本がどこにあるかがわからなかったのでパソコンで
検索。1冊は貸し出し中の本もありました。
苫米地英人さんの本は、洗脳に関する本が一冊あり、読んでみました。
(ちょっと怪しげなコーナーにありました・・・)

2006年発売。
脳と心の洗い方~「なりたい自分」になれるプライミングの技術~


苫米地英人さんの本は一貫して同じ主張があるなあと思いました。
それで、なるほどといつも思うのですが、
そこで止まってしまうのですよね。


この洗脳に関する本では、いろんな物事に対して、「なぜ」を
問うことが大事だと書いてありました。
例えば、電車の運賃とか・・・
当たり前に思っていることについて、「なぜ」と問う。


一見、簡単そうで難しいなあと思いました。

2009年6月20日土曜日

ツキを呼ぶ魔法の言葉を再びチャレンジ

「ツキを呼ぶ「魔法の言葉」―幸せになる!お金が舞い込む!病気も治ると大評判 (マキノ出版ムック)」を最近、再び読みました。


2年前も読んで、実践していたのですが、最近していなかったですね。

再び実践して、2日目くらいです。

「ありがとう」より前に、「あーあ」というため息の方が口から出てしまいます。

なので、「あーあ」「ありがとう」っていう具合で言っています。

2009年5月9日土曜日

立ち止まる、待つ、観察する

1.実践
自分の思考を観察することをはじめました。
要は、いろんなことに感情が大きく振れるのを
直したいってことです。

何か起きたとき、動揺したり、いろんな感情が
発生します。

それで、その日の気分はそれに浸りっきりになったりします。

そうなるのを直すのは、難しいですが、

そうなっている自分を客観的に、今はこんな気分なんだと
思うだけでも違うと思います。


2.感想
この方法は私の愛読書に書いてある方法です。

1,2日、実践してみての感想ですが、この方法をしてみて、
なにがあっても、いつもじっと我慢していることが我慢できなくなり、
不満な態度を外へ表すようになりました。

ま、場合が場合なだけで、現在、平常心を保つのは
非常に困難な状況です。

どんな状況であれ、状況に左右されないようにしないといけません。

2009年4月8日水曜日

心落ち着く場所を作ろう

家に帰るのが、憂鬱、家に帰っても心落ち着けない、
ほんと、ストレスになりますよね。

私がそうなんですが(ーー;)

それならば家以外で、心落ち着く場所があれば、いいじゃないかと
思います。



例えば、車。
まさに、一人だけのプライベート空間ですね(*^_^*)



他に、喫茶店とか・・・
一人で喫茶店に出かけるのもいいかもしれません。

休みの日は、無理して家で過ごさず、
外へ思い切って出かければすっきりしますよね、きっと!(^^)!

日曜の午後は、喫茶店で過ごすとかいいですね(^^♪


風水 人間関係 改善

2009年3月26日木曜日

陣内さん、紀香さんの離婚について

昨日、藤原紀香さんが帰ってこられたようですね。

これだけのことがあったのに陣内さんに対して「感謝」という
言葉が出てくることは、すごいなあと思いました。

陣内さんのコントは昔からよく見ていて、面白いと思っていましたけど・・・



幸せな曲を聞いて、HAPPYになろう
iPod スピーカーの比較サイト
iPod スピーカー比較